本文へ移動
「黒」な零細企業。
#Recruitment #条件は未経験only
自分を一から磨くのも、未来を描くのも、黒に映える色を塗るのも、
すべてがキミ次第だ。
そのフィールドと共に志す仲間が、ここにある。
▽ More
黒な零細企業。global life inc
□北海道一の黒な零細企業
□日本一変わったスタッフ
□世界で唯一の床を仕上げる
一度きりの人生だ。
過去や固定概念は自分が変われない証。
俺は、グローバルライフ㈲ 代表の筒井です。
早速だけど、君に聞きたいことがある。

「建設のしごと、職人」。この言葉で何を想像する?
要は「黒の業界」…。そんなところだろうか。

じゃ、「黒な零細企業、有限会社」って何だ。負の要素を考えよ。
ー 3K:カッコイイ、稼げる、けっこうモテる なのだ。
ー スタッフ:年寄りの集まりだなんて失礼だ。
ー 学歴・経歴:振り返るヒマはない。
ー 働く時間:かけたらいいものつくれるのか。
ー 有限会社:長く会社が存在する証。
ー 働く環境:受け身ならなんも変わらない。
ー 営業:大手の会社に黒い金積んで仕事貰う。いつの時代の話だ。

黒な零細企業・グローバルライフで君にやってほしい仕事は、
日本一の変な「黒な企業」へ未来にスクロールして、世界で唯一の床を創ること。

「黒な零細企業」で君が本当に一度きりの人生を楽しめるのか?
将来へScrollし、黒に映える君に染まれるか、しっかり考えよ。

君が覚悟したら、俺らはとことん付き合う。

▽More 北海道一の「黒な零細企業」?
北海道一の「黒な零細企業」?
▽ グローバルライフの黒な噂ばなしとは・・・ ▽
▽ More
黒な噂①
「技は見て盗め!」

学校じゃないんだから、仕事を教えるなんてありえない。
金貰って働いているんだからな。
仕事っていうモノを教えてやるべきか?
まぁ、自分で勝手にやればいいさ。
あいつはずーっと俺のテコのままなのか。
「見て覚えろ」「技は盗め」はダメ!

そのやり方は、単に失敗を導いているだけ。
忙しい現場作業の中でも、トライ時間を確保する。
トライの時は、必ず俺らがちゃんと就いてるさ。
それでダメでも、何度でもトライするのだ。
沢山の失敗でイイ技術が身につくさ、きっと...。
現場無い日は、会社で勤務時間に練習すればいい。
早く床貼りたい、もっとやらせろとうるさいから。

▽ More 「黒な噂②」
「雑用は大事。スタッフ全員で協力。」

雑用ばかりでは、経験が積めず、技術どころじゃない。
「一人で仕事=段取り完璧」だから雑用はとても大事。
雑用できないヤツは、仕事ができないヤツなんだ。
だから、君にも雑用はウンとやってもらう。
但し、君一人にすべてを決して押し付けない。

文章(+イメージ)

▽ More「黒な噂③」
黒な噂②
「新人は一日中雑用」

新人さん、現場で何ができるの?
俺らの道具運んで、床掃除して、材料箱出しして、
箱出した材料を先輩のところに運んで、
先輩たちがぶっ散らかした端材片づけて。
休憩と思ったら、飲み物買いに行かされて。
そんな会社は「居心地がいい」んだって。
黒な噂③
「過酷な労働環境」

重たいものを体を酷使して階段で手運び。
夏は熱中症で倒れる寸前まで働く。
冬は鼻水すすって、しまいに体が凍り付く。
足場で滑り捻挫しても、明日は会社出てこいと。
極限まで働くこの環境、誰もがやりがいを覚える。

「危険予知徹底+体は酷使しない」

顔色確認、仕事内容の確認、危険予知、リスク低減。
毎朝、顔合わすのが嫌でも、お互いに確認するのさ。
そもそも床仕事に高所作業も重機作業もない。
間接被害は別にして、他専門職よりリスクは低い。
この令和の時代。道具も使い易くいいモノばかり。
筋力ムキムキじゃなくても、年とっておじじになっても、
身体を適度に動かし、イイ仕事ができる。
継続すれば、君の体も学習して身体使いを覚えるさ。

▽ More 「黒な噂④」
「会社暦は週休二日、残業11H/年

会社カレンダーは年間休日116日、週休二日制。
お客様の都合通りにやるのが俺らの仕事。
偶には、20時出社、日曜出勤はある。
逆に、昼に帰社しても18時まで居ろは無い。
正直に言おう。
残業11時間/年、休日94日(残念)、有休取得65%が2020年の実績だ。
まだまだ、これから改善の余地は十分にあるな俺。
プライベートがしっかりあるから、君は仕事するんじゃないのか?

文章(+イメージ)

▽ More「黒な噂⑤」
黒な噂④
「熟睡している家族の元に帰宅」

家に帰ったら家族は熟睡中。
冷え切った晩飯をかきこみ、気づけば眠りの中。
ヤツは夢の中でも、グローバルライフにいるらしい。
もっと、早く帰してあげなければ?
仕事したいんだから、そんなことは言わないさ。
ヤツは一生、家族の寝顔しか見れないらしい。
黒な噂⑤
「家族に及ぶ束縛」

仕事大好きなヤツのことを会社は常に束縛している。
ついでの奴のプライベートのことも。
彼氏・彼女のことも調べてみようか。
馴れ初め、同棲は?、将来は?。
プライベートの詮索はハラスメント?
教えてくれないなら、ヤツへの罰が下されるだけだ。

「大切な人と過ごす大切な時間を」

グローバルライフでは「家族が大切」の想いが強い。
家族の誕生日、記念日、子供の運動会や発表会。
休暇を創ったり、無理でも少し早く帰ってもらったり。
大切な人に時間を使い、有意義に過ごして欲しい。
プライベートが充実するからこそ、翌日の仕事のモチベーションがUPするのだ。
君は、仕事onlyで一生を終わらせるつもりか。

▽ More 「日本一変なスタッフ?」
日本一変なスタッフ?
▽ 黒なヤツらを紹介する ▽
INDEX

▶01.HIROTO SAWAMURA ✖ クリエイティブエンジニア

▶02.YUNOSUKE ARAKI ✖ エンジニア

▶03.CHIDUKO HOSON ✖ オフィスレディ
▽ More
globalーlifeーblackーstaff No.1 [CREATIVE ENGINEER]
 澤村 博人 (入社9年目)

ーPROFILEー
お宝倉庫の店員、防水工を経て、2012年に何故かたどり着いたところが
「黒な零細企業」。電気屋に連絡したら社長が不在で、2件目がウチらしい・・・。
職人9年目で、現役バリバリでお腹にも油がのった
床仕上げ職人。現場では職長も数多く務め、現場打ち合わせ、図面積算などもこなす。
そして、割に合わん!と思ったら、相手が社長でも喰ってかかる大物。
そんだけ、仕事の事、会社を想っての事と理解しておこう。
今日も大胆に現場で、打ち合わせで彼自身が炸裂しているらしい...。


実は、ゆるふわ?ただの変わり者? 
一見、強面のガテン系に見えるが、全くの真逆で、「ゆるふわ系」。
だが、彼の素性は9年たった今でもよくわからない。
彼の頭の中は、自称仕事だという。まあ、彼は道具マニア。道具には金を惜しまない。
実際のところは、喰う飯と好きな車で溢れかえっている。
18歳から車をいろいろ所有して、去年初めて自車の車検を取ったという変わり者。
仕事終わりは、晩御飯ばかり考える意外な家庭人なのだ。

彼の好きな言葉は「こんな会社、辞めてやる~!」。
って言っても、次の日は普通通りに出勤する。

global-life-black-staff No.2[ENGINNER]
荒木 優之介(入社5年目)

ーPROFILEー
高校卒業後、先生が精一杯添削してくださった立派な履歴書を持ってきたヤツ。
俺はそれに騙された。学業は散々だっただろうが...。
会社辞めたいと2度聞いたが、その度に俺に騙されて、彼の今日がある。
入社4年目で、昭和のヤンキースタイルを導入。
見た目と真逆のくそ真面目の彼は今日もせっせと仕事をこなしている。

昭和のヤンキー、実はくそ真面目。
彼の見た目は、それで判断するとそれはかなりの間違い。
こう見えても、実はくそ真面目で誠実。
平成生まれ彼からは、俺より古臭い昭和の香りが漂う。
ちなみに、よく食うものは、漬物。
彼に愛車は、ワインレッドのクラウン。この年でクラウン乗ったら、5年後にヤツはどんな車に乗るんだろうか。
当社のクライアントには、こんなギャップある彼の隠れファンが多い。
月曜の朝は、若干おやすみモードなヤツ。
休み明けの朝は、僕の罵声が会社に響く。
いつまでこうなんだろうか...。



globalーlifeーblackーstaff No.3 [OFFICE LADY]
 保尊 千鶴子 (入社6年目)

ーPROFILEー
難関1/18となった黒な零細企業の採用面接を見事突破した、幸運?の持ち主。
北海道の優良大企業に就職後、レストランやファストフードの店員さんなど、
世の中の全てを知り尽くしたかのようなVIPなパートスタッフ。
(よっぽど「スマイル¥0」の会社の方がよかったんじゃない・・・?)
そう、彼女の武器はスマイル。
彼女がヤル仕事は、使う武器とは裏腹に、当社の目が鋭いクライアントに一切スキを与えない。
今では、社長を遥かに超える仕事の規模をこなす。
いつしか、彼女は社長になるんじゃないか。
彼女は、歴戦の猛者を笑顔で黙らせる日本一のOFFICE LADYであることに違いない。

喜と楽しかない。
以前に「スマイル¥0」のお店で勤めていた彼女。
彼女から笑いを取り除いたら、どうなるのだろうか。
ほんとに、話をしているだけで、こちらが笑ってします。
どうやら俺が事務所留守の時に、彼女の笑顔を楽しみに遊びに来ている
クライアントがいるらしい。
危ない、危ない…。



世界で唯一の床を仕上げる?
▽ 黒な零細企業の情報公開 ▽
INDEX

▶01.グローバルライフの現場Works(2020年)

▶02.機密情報。今後の野望。
▽ More
01.グローバルライフの現場Works 2020年
▽2020年の主な施工実績▽
▶JRイン函館 新築工事 (2020年1月~3月・北海道函館市)◀
客室・廊下など 床 約3,500㎡
▶北海道放送本社社屋 新築工事(2020年1月~2月・北海道札幌市)◀
スタジオ・オフィスなど 床 約7,000㎡
▶東急ステイ函館朝市前 新築工事(2020年4月~6月・北海道函館市)◀
客室・廊下など 床3,000㎡
▶札幌市立栄西小学校プール棟改築ほか工事(2020年7月~8月・北海道札幌市)◀
プールサイドなど 床120㎡
▶イオンモール新利府南館 新築工事(2020年7月~11月・宮城県利府町)◀
直営売場 床10,000㎡
▶NOSAI小清水家畜診療所 (2020年9月~10月・北海道小清水町)◀
家畜手術場 床70㎡
▶セカンドストリート宮の森店 新装工事(2020年10月・北海道札幌市)◀
売場 床200㎡
▶N5W19 新築工事(2020年12月・北海道札幌市)◀
オフィス 床200㎡

等々、2020年総受注件数:61件



02.機密情報。今後の㊙野望!?
▶㊙野望①;繁忙・閑散期別の変動労務費制!?◀
年間365日、どうにかしてでも現場で仕事をさせて荒稼ぎ・・・。

▶㊙野望②;インテリアDIYスクール開校!?◀
まずは、入学金だろ。そして授業料に、なにかにつけての協賛金…。

▶㊙野望③;同業者駆除計画!?◀
需要が減っても、供給がそれ以上に減れば・・・。

▶㊙野望④;パチンコ屋開店前行列人間拉致計画!?◀
必要な時に必要な人員を確保。人数合わせも大事。

▶本気に捉えるな!裏を捉えよ!!◀



ここでLAST。
最後に「僕の想い」を少しだけ。

再び、グローバルライフ有限会社 代表の筒井だ。

=「その仕事をスタッフ皆でやって面白いかどうか」=
僕はそれを追求し舵取りの第一の基準として歩んできた。

どんなビジネスであろうが、面白味を感じることができそうなら、
とことんやる。それは、僕一人だけが感じるのではなく、
そのビジネスに携わる取引先や僕らのスタッフ皆に
感じ取ってもらえるようにだ。

グローバルライフ有限会社では、みんなのあしもとづくりを通じて、
人が集まり、諦めないで面白さを追及する企業を目指し続けている。
「あしもとをつくる」という眼に見える完成形になるまでの過程への
取り組みや「形になった後の絆・信頼」といった眼に見えない無形の
サービスを21年かけて、日本一変わったスタッフ総出で創り上げてきた。
決して、目先の利益や利益供与、接待など黒いお金で積み上げた21年では
ないことを、自信をもって申し上げておこう。

だから、これから僕らと共に完成形と無形を創る候補の採用に対しても、
徹底的にこだわる。貴方のこれまでの「歴」にこだわるのではない。
この会社の門戸を叩く瞬間から、グローバルライフ有限会社の価値、姿勢に
共感して、「面白いビジネスを、世界で唯一の床を創りたい」と誠実に
チャレンジしてくれる貴方を、僕は切に願い、心待ちしている。

次がいよいよLASTだ。
覚悟が決まったら、この会社の門戸を叩いて貰うこととしよう。
ここまで、貴方の貴重な時間を費やし読んでくれたことに、感謝!

グローバルライフ有限会社 
代表取締役 筒井 健太郎
TOPへ戻る